このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov

14

朝のIT読書会 4

Hashtag :#QML_Club
Registration info

聴講

Free

Attendees
4

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

概要

最近、主催者がゆっくり読書できる時間が朝しか取れなくなってきましたが、朝早く起きるのがあまり得意でないので、一緒に平日の毎朝30分間、技術書等を読み進めることができれば良いと思い、試験的に始めることにいたしました。

進め方

この会はオンラインでスカイプを用いて開催します。 基本はもくもく会形式をとることにしますが、最後5分くらいは雑談等で交流ができたら良いなと思います。

また量子コンピューター関係の本の話であれば技術的な議論もある程度可能です。

開始時刻になったら、主催者がこの読書会のスカイプの音声通話を開始します。 基本的には主催者が音読して、簡単な数式変形ならその場で確認するという形になります。そして参加者は適宜、質問して議論をして理解を深めるという形を想定しています。 なお普段、夜に行っている勉強会とは違い、朝の回は事前に資料を用意したりはしないでその場で読む形式でゆるく進めようと思います。洗練された講義・説明とはほど遠いので、参加される場合はその点ご了承ください。

参加方法

参加する方はconnpassで参加申し込みをお願いします。申し込み後、「参加者への情報」においてこの読書会のスカイプに参加するためのリンクが表示されます。そのリンクを用いてスカイプに参加してください。

スカイプの通話は通信容量やプライバシー等の問題からビデオはオフで参加してください。またマイクも質問するとき以外は雑音を減らすためにオフに設定してください。

最近、主催者が読んでいる本等

データサイエンティストの小南さんの分かりやすい強化学習入門のpdfファイルを読んだりしています。 小南さんのpdfファイルは https://github.com/komi1230/Resume/blob/master/book_reinforcement/book.pdf で公開されています。

その他

主催者が起きれなかった場合や、地震(目安として震度5強以上)、大規模停電、通信障害などで予告なしに中止する場合がございます。ご了承ください。
また、迷惑行為、ハラスメント行為は禁止です。もし被害にあった場合は主催者までご報告下さい。迷惑行為を行った場合は今後の勉強会参加をお断りさせていただきます。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

Ryota

Ryota published 朝のIT読書会 4.

11/11/2022 07:43

朝のIT読書会 4 を公開しました!

Group

Ended

2022/11/14(Mon)

06:00
06:30

Registration Period
2022/11/11(Fri) 07:43 〜
2022/11/14(Mon) 06:30

Location

オンライン

オンライン

オンライン

Organizer

Attendees(4)

tm024

tm024

朝のIT読書会 4に参加を申し込みました!

y_temp

y_temp

朝のIT読書会 4 に参加を申し込みました!

takaakise

takaakise

朝のIT読書会 4 に参加を申し込みました!

KanSAKAMOTO

KanSAKAMOTO

朝のIT読書会 4 に参加を申し込みました!

Attendees (4)